お小遣いを投資中(別館2)

お小遣いで始める、株・FX投資。派手な売買は出来ないけれど、頑張ります!!

2015-08-11から1日間の記事一覧

証券会社から口座開設案内が届いたら。。。。

1週間もたった頃に、口座開設案内(ID/PASSWORD、約款等々)が続々と届いてくるかと思います。 いつも通り書留で届くので、頑張って受領してください。 ここで、マネックスさんからの口座開設案内に衝撃の事実が! なんと「本人限定受取郵便」で届くのです…

証券会社の情報収集について(直接聞いてみよう)

証券会社の情報収集についてですが、HPや初心者向けアプリ、評判の検索に加えて直接証券会社に聞くというのも良いかと思います。 各社ヘルプのところに、メールで質問できる部分があるので、そこを利用します。 結果は、各社とも1~2日程度で返信もらえ…

NISA口座の開設は、後からでも大丈夫です

ここまで、NISA口座は同時に申込むような書き方で参りましたが、もちろん総合口座の開設後に申込むことが可能です。 私は「いらち」なので同時に申込みましたが。。。。 まずは総合口座の開設を行い、各証券会社の特徴や情報の収集方法、ツールの利用方法や…

総合口座の開設、NISA口座の開設まではポイントポイントで時間がかかります

申し込みを投函したら、少々待ちなので、ゆっくりしましょう。。。。 証券会社のHPやスマホのアプリで勉強でもしていましょう ところで、総合口座の開設、NISA口座の開設まではポイントポイントで時間がかかります。 ・総合口座開設資料請求 [1週間] ・…

証券会社へ口座開設の申し込み(ポストへGO!!)

申し込み用紙の記入も終わったところで、必要書類を各証券会社の封筒に同封します。 NISA口座は、1人で1つの証券会社にしか作れません。要注意です。NISA口座の申込用紙は1枚だけです。 ・総合口座申込用紙(各証券会社) ・免許証、保険証のコピー(各証…

証券会社からの返信:到着した申し込み・案内資料

到着した申し込み・案内資料はこんな感じです (これに雑郷口座やNISA口座の申し込み書も来ます) [GMOクリック証券は、免許証の写真をUPしてオンラインで申し込んだので 申し込み用の資料はもらってません] 【楽天証券】 【SBI証券】 【カブドットコム証…