お小遣いを投資中(別館2)

お小遣いで始める、株・FX投資。派手な売買は出来ないけれど、頑張ります!!

証券会社に資料請求しよう(口座開設しよう)その2

ところで、追加で事前に必要なものですが、既に記憶があいまいなのですが、資料請求の時はイロイロと入力項目があります。どれがどの証券会社かまで覚えてなくてすみません。

Blog書くならきちんと覚えてメモしとけばよかったですよね

例えば、普通会社の電話番号は覚えていても、住所や郵便番号なんて覚えてないですよね。

(いや、覚えているのでしたら構わないのですが・・・・)

つまり、会社の情報も必要です。私は客先に居るので、名刺と本社の住所が違うので苦労しました。。。。

上場、非上場かは、さすがにわかってらっしゃると思いますが、主にインサイダー情報の問題ですね

銀行の支店・口座番号も必要だったような気もします。。。。

クレジットカード番号は・・・・忘れました。。。。不要だったかなぁ

これらは、手の届くところにある情報ですので、問題なく資料請求の登録が出来ると思います。

(既出ですが、お勧めはPCでの作業です。スマホではカナリ大変でした)

ところで、ウロウロと社員証を取りに行ったり、銀行のカードを出したりしてると。。。。

そうですね。妻(夫)にばれますね。事前にメモしてまとめておきましょう。

申込時に迷うのは、一般口座と特定口座の源泉徴収「あり」と「なし」の選択を迫られる部分でしょうか?

特定口座で良いと思いますが、源泉徴収は確定申告が面倒なら「あり」毎年やってるなら「なし」です

源泉徴収「あり」だと儲けが少なくても源泉徴収されちゃうらしいのと、毎年確定申告をしているので「なし」を私は選んだのでした。でも、住民税や健康保険が高くなっちゃうかもしれないそうです

そんなに儲けられるわけないので、損失繰り越しを見越してですが。。。。